子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

出産祝いにはamazonギフトがおすすめの理由〜もらって嬉しい出産祝いランキングに思うこと〜

出産祝い、何を贈ろう?

f:id:terateko:20150818215125j:plain

あれこれ考える時間も楽しいですよね。

いただく側も、「きっと考えて選んでくれたんだろうな」と思うと何でも嬉しいものです…

 

……本当にそうですか?

 

贈る側は他の人とかぶらない且つ気の利いたものを選ばなければならないですし、もらう側はよほど親しい仲でない限り品物の指定はできません。

 

今回のネタはそんな出産祝いについてです。

 

もらって嬉しい出産祝いランキングに物申してみる

「いただく側なのに何をわがまま言ってるんだ!そんな奴には贈りたくない!」

というツッコミはなしにしてください笑

あくまで個人的な見解です。

 

「もらって嬉しい鉄板出産祝い」ランキングTOP10の出産祝いなら【赤すぐ 出産祝い】。ギフト・プレゼントの通販

今回はこちら「赤すぐ」のランキングを拝借いたします。

 

第10位 手形・足型フレーム

えっ、出産祝いに手形・足型フレームだなんて斬新ですよね。

パパママが産まれたときにすでに作っているかもしれないので危険では…><

 

第9位 バスポンチョ

これはわかります。ありがたいです。バスポンチョである必要ははてなですが、バスタオルは何枚あってもいいくらいなので。自分でなかなか買わないですしね。

 

第8位 スリーパー

ああ〜なるほど〜。これも気の利いた素晴らしいお祝いだと思います。

使ったことないですが、掛け布団を嫌がる子や窒息防止に冬は重宝しそうです。

赤ちゃんをすっぽり入れて寝冷え防止になるスリーパーは、生まれてすぐの新生児から、大きくなっても使える、実は優れた便利アイテム。肩、両脇はスナップボタンがついているので、着脱やおむつ替えもささっと行えます。

 

第7位 名前入りバスタオル

名前入りがいいかどうかはさておき、バスタオルはとってもありがたいです。

 

第6位 ベビーギフトセット

スタイとハンドタオルと…ちょっとしたギフトセットのようです。

一番無難ですね。ブランドもあまり選ばないですし、いくつあっても困りはしないので。

 

第5位 お昼寝クッション

だんだん雲行きが怪しくなってきました笑

これは…。使えばいいんですけど、使わなければ邪魔ですよね。ベビー布団やベットがあるでしょうし、場所をとりそうです…。

家で使うのはもちろん、おでかけの時に出先で赤ちゃんが寝てしまった時に、さっと敷いて寝かせることもできるので、「友人宅や帰省のときに、ずっと抱っこしていなくて済んで重宝した」という先輩ママの声も聞かれます。

これ持ち歩くの大変じゃないですかね…?(小声)

 

第4位 おむつケーキ(くまのがっこう)

でました!おむつケーキ!!現段階ではコメントを控えます。

 

第3位 2wayコンビとビブセット

f:id:terateko:20150818221749j:plain

うーーーーん!!服!服ですよ、問題は。

とっても正直に申し上げますと、洋服(ベビー服)が好きなママの場合、服をいただくのは(好きなブランドでない限り)嬉しくないと思います…。

嬉しくないというと語弊があるかもしれません。

気持ちは嬉しいけど、自分で選んだ服を着せたい。だから服は嬉しくない。

そんな感じですかね。どんなに可愛いと思っても好みがありますから、服は。

もちろん、ベビー服めっちゃ嬉しい!っていうママもいると思います。

しかし、あんまり嬉しくない!っていうママも(結構)いると思います。すいません。

 

第2位 バスポンチョ

f:id:terateko:20150818222341j:plain

バスポンチョ人気ありますね〜。くどいようですが個人的にはバスタオルの方がありがたいです…。

バスポンチョは赤ちゃんのお風呂にしか使えませんが、バスタオルなら敷くもよし、拭くもよし、かけるもよし、ですから!

 

第1位 おむつケーキ(はらぺこあおむし

3位に続き堂々の1位!!おむつケーキ!

これ何年前からですかね〜今やすっかり出産祝いの定番化しましたね。

 

正直に申し上げます!私はアンチ・おむつケーキ派です!笑

 

・場所を取る…飾るにも結構大きい

・使用する際に崩すと無残な姿になっていく

・おむつにもいろいろあるので最悪(特定のおむつじゃないと被れる等)使用できない

・不衛生に感じる人もいる(友人がそうでした)

 

可愛いは可愛いですし、派手なので選びがちなんだと思いますが、結構使わずに余らせちゃうケースが多いのではないでしょうか…。

 

おむつじゃなくてタオルケーキにしてくれればいいのになぁ。

 

 

いろいろ言ってるけどじゃあ何がいいのよ

散々好き勝手言いましたが、私が個人的に最ももらって嬉しかった出産祝いは…

アマゾンギフト券です!!!!

 

金かよw って思いました?

そうです。いろいろ物入りな出産前後、欲しいのはお金なんです!!!笑

でも、現金はちょっと生々しいよねってことでギフト券。

 

Q:商品券じゃだめなん?

A:商品券よりアマゾンがいいです。

もちろん商品券はありがたいですし、嬉しいですが産後すぐは商品券が使えるデパートなんて行けません。つまりしばらくは使えないのです。

その点amazonギフトであればおむつを買うもよし、日用品を買うもよし、家にいながらポチッと使用できます。

 

なにより、ママ(パパ)に「お買い物の楽しみ」を贈れることが大きいと思うのです。

服にしても赤ちゃん用品にしても、それを選ぶことがママ(パパ)の楽しみであり、息抜きになっていることも多いのではないでしょうか?

 

新生児がいるとなかなか外にお買い物にも行けませんから、

「赤ちゃんが寝ているときの息抜きにお買い物してね★」ってメッセージ付きでアマゾンギフトもらったら感激しますw 実際感激しました。

メールでも贈れるのですぐに贈りたい時にもぴったり。

住所を聞かなくても贈れるのが嬉しいですね。

 

 

以上、好き勝手書いてしまいましたがギフト券おすすめです♫

 

 

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ