子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

子どもを可愛がれるか不安…

果たして愛せるだろうか?

 

f:id:terateko:20150630223127j:plain

 

 

もともと子どもがそれほど好きではない。

 

希望していた性別と違った。

 

 

妊娠中、何度も不安になり

「子ども 可愛くない」「子ども 産まなきゃ良かった」

なんてワードで検索したりしていました。

 

 

 

周りは「自分の子どもは絶対可愛いよ」「性別とか関係ないよ」

と言い切る。

 

絶対。

 

その根拠はどこにあるのだろう?

可愛いと思えなかったらどうしよう。

愛せなかったらどうしよう。

 

結局出産するその時まで、自信が持てないままでした。

妊娠中の私の検索履歴は闇に包まれていますw

 

愛せないかもしれない。

可愛くないかもしれない。

 

産んでみて、産む前の気持ちとしては「それでもいい」ことに気がつきました。

彼・彼女は立派なひとりの人間であり、個人。

人間と人間には相性がある。

母と子であろうと、例外はない。

 

母親に愛されないことは不幸なことかもしれないけれど、そんなこと、誰にもどうしようもないのだ。誰のせいでもない。

そんな可能性は誰にだってある。だからもしもを考えても仕方ない。

 

「自分の子どもを可愛いと思わない母親はいない」

この言葉は嘘だと思う。

でも、

「自分の子どもを可愛いと思わない母親は滅多にいない」

とは思う。

 

可愛がれるか本気で心配した私も、出産して実感した。

「ああ、こういうことだったんだ」って。

これまでの「好き」とか「嫌い」とか「可愛い」とか「可愛くない」とかは薄っぺらいもんだったんだって。

 

 

産まれてきてくれてありがとう。

 

 

きっと心からそう思える。

だから安心してください。

 

 

 

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村