子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

【動画】フィッシャープライスのジャンパルーを徹底レビュー!いつから?悪影響はある?

ジャンパルー、それはおもちゃの枠を超えたおもちゃ

ある日トイザらスに行って衝撃を受けました。

なんじゃこりゃ。

試し乗り?できるようになっていたので周りにはたくさんの赤ちゃん連れのパパママが群がっていました。

 試乗していたのは恐らく生後半年くらいの赤ちゃんで、それはもう楽しそうに弾けんばかりの笑顔でぴょんぴょこ飛び跳ねていました。

 

そう、これは赤ちゃん用のトランポリンなのです。

 

トランポリンがおもちゃとして販売されていることに衝撃を受けました。遊園地かよと。

しかし…試乗していた赤ちゃんがあまりにもキャッキャとはしゃいでいたのが脳裏に焼き付いてしまい、帰宅後色々と調べてみました。

 

いつからいつまで使えるの?

取り扱い説明書には「おすわりの頃から体重12キロ、身長81センチまで」と記載されていました。月齢では指定がないのでその赤ちゃんにもよるようです。

色々調べてみると、首が座っていれば腰が座っていなくてもシートが固定されているので使用できる…という意見が多かったです。

だいたい生後4,5ヶ月〜生後1年くらいが遊べるおもちゃのようです。

買い時は生後4ヶ月でしょうか。

適用身長、体重を超えての使用は危険だそうなので注意が必要です。

 

成長に悪影響はないの?

まぁぴょんぴょこ飛び跳ねて頭揺さぶられるんじゃないかって思うところもありますよね。

公式サイトにはむしろ赤ちゃんの発育を助けると記載がありました。

<運動能力の発達>
    • 自由に回転&ジャンプ!赤ちゃん大満足で運動能力もアップ!!

    • 様々な手触りのおもちゃが赤ちゃんの触覚を刺激します。


<みる・きく・さわる>
    • カラフルなおもちゃと楽しい音楽が赤ちゃんの視覚と聴覚を刺激します。


<知的発見>
    • 赤ちゃんの動きに合わせて、おもちゃが反応するので、おもちゃはどうやったら動くのかを考えるうちに、問題解決能力を高めていきます。

  • おもちゃに手を伸ばしたり、掴んだりすることで、視覚と手の連動性を学びます。

フィッシャープライスはアメリカの企業です。

日本でもアメリカでもかなり人気ですし、訴訟大国アメリカのおもちゃなので今の所悪影響は報告されていなさそうではあります。

ただし首が十分座っていない赤ちゃんはNGだそうなのでご注意ください。

 

どれくらい場所をとるの?

これが気になりますよねw

実際に置いてみると、畳2畳程度は必要です。結構でかいです。

購入前に設置スペースを検討しないとだめですw

 

騒音が心配…

いくら赤ちゃんとはいえトランポリンのようにぴょんぴょん跳ねられると、マンション下への騒音が気になります。

実際に使用すると、騒音の問題もありますが赤ちゃんの足を保護する意味でもジャンパルーを置く場所の下にはジョイントマットやカーペットを敷いてあげたほうが良いと思います。

こういうやつでいいと思います。

うちではさらに座布団を敷いていますw

 

どうやって遊ぶの?

これはご覧頂いたほうが早いです。

ぴょんぴょこぴょんぴょこ♫

愉快な音楽とともに飛び跳ねて、時折周りのおもちゃで遊んでいます。

生後3ヶ月で首が座ってから時折乗せていましたが、しばらくは周りのおもちゃをクルクルして遊ぶだけで飛び跳ねてはいませんでした。

4ヶ月過ぎたあたりである日突然?仕組みを理解したようで楽しそうに飛び跳ねるようになりました。

 

嫌がる子はいないの?

います。(断言)

姪っ子が同じ月齢(当時4ヶ月)なのですが、姪っ子は見るだけで泣きます。

乗せたら大号泣です。

同じフィッシャープライス・レインフォレストのプレイマットもダメなので、おそらくあの奇抜な色使いがだめなんでしょう。

 

安い買い物ではないので、一度トイザラスや赤ちゃん本舗、または持っている方のお家で試乗してみることを強くおすすめします。

 

気になるお値段は?安く手に入れる方法は?

自宅が遊園地になる!ジャンパルーのお値段は…?

どどん。

おお、2万円切ってます…が、安いおもちゃではないですね…。0歳児のおもちゃにしては破格のお値段ですw

飛び跳ねて遊ぶおもちゃですので、できれば新品を購入したほうがいいと思います。

ですが、短ければ半年以下しか使用できないおもちゃ…でも欲しい…そんな場合は中古品をお安く譲ってもらいましょう。

 

・モードオフ等のリサイクルショップ

f:id:terateko:20150822002838j:plain

赤ちゃん用品の取り扱いがあるリサイクルショップに問い合わせてみるとあることがあるようです。結構すぐ売れちゃうみたいですけどね。

相場は箱なしで5000円程度と結構お安く手に入ります。

 

・メルカリ、ヤフオク

f:id:terateko:20150822003052p:plain

毎日たくさん出品されています。一時しか使わないですからね。

相場は3000円〜1万円で状態によって様々です。たまに新品同様のものが安く出ていたりするのでこまめにチェックするといいかもしれません。

ネックは送料が結構かかることです。

 

・レンタル

一時しか使わないのでレンタルでもいいですよね。

1週間から借りられるところもあるので試乗できない場合はレンタルで試すのもありかもしれません。

3ヶ月借りると8000円〜1万円になるので、長期間だと中古品を買ったほうが割安にはなるかと思います。

 

 

私は購入しましたが、楽しそうに遊ぶ姿を見て買ってよかったなと思っています★

 

 

 

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ