子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

ベビー服を買うならどのフリマアプリ?おすすめはこちら!

メルカリ、ラクマ、フリル、LINE MALL、Dealing…

今やフリマアプリも大手から小規模なものまでたーくさんありますよね。

今回は「ベビー服をお得に手に入れるにはどのフリマアプリがいいか」について調べてみました。

 

私の個人的な見解ですので、気になったら実際に見てみてくださいね♫

f:id:terateko:20150816235849j:plain

 

使い分けが重要?ブランドものか、そうでないか

一通りフリマアプリを使ってみて、商品を検索してみたりすると結構特色がはっきりしていてびっくりしました。

ベビー服はメルカリ一強!!というわけではなさそうだな〜というのが個人的な印象です。ジャンルによってユーザーが違うって面白いですよね。

 

ひとつの大きなポイントは、買いたいベビー服はブランドものか、そうでないか、です。

特定のブランドに絞って購入を検討したいのであれば、ラクマが意外と?おすすめです。

ラクマの大きな特徴は「出品手数料無料」。

ベビー服とはいえブランドもののベビー服は結構高値で取引されます。

そうなったときに、他のフリマアプリだと大抵販売価格の10%を手数料として取られてしまいますから、それがないのは大きいですよね。購入者もそれだけ安く手に入る可能性があります。

 

個人的な印象ですが、ラクマはブランドもののベビー服に限っては出品数が多いと思います。他の出品手数料がかかるアプリから流れてきているような気もします。

そりゃあ、1万円だと千円手数料で取られちゃいますからね…大きいですよね。

 

確かにユーザー数は後発のためまだまだ少ない印象がありますし、全体の出品数はメルカリに遠く及ばないのですが、

少しニッチな分野で高値取引があるものは強い印象です。

 

個性的なブランドの洋服をお探しの場合にはダウンロードしておいて損はないと思います。

 

 

ブランドの指定がないなら、やっぱりメルカリ

圧倒的なユーザー数と出品数です。ベビー服に限った話ではありませんが…。

例えば、「甚平が欲しい!」とか、「90センチのカーディガンが欲しい!」等、用途ありきの場合はやはりメルカリがおすすめです。ほんとになんでもあります。

 

ネックはユーザー数が多い=購入者も多いので、良いもの・掘り出しものは一瞬で売れます。

もたもたしている暇はありませんw

 

あと、「フリマアプリといえばメルカリ」なので、ユーザーさんの質もピンキリです。本当に様々な方がいます。

初心者さんも多いのでフリマアプリ初めてさんと初めてさんの取引はなかなか大変なこともあるかもしれません。

 

 

フリルはベビーは弱い印象

もともと女性のファッションに特化したフリマアプリだったフリル。

女性ユーザーが圧倒的に多いので、ベビーの出品も多そうですが…こちらはそれほど多くはない印象です。

ユーザーの年齢層が10代後半〜20代に集中しているようなので、まだお子さんがいない方も多いのかもしれませんね。

 

ママがおしゃれな服を探すのにはもってこいだと思います★

 

これからに期待!LINE MALL

LINEのフリマアプリなので、ユーザ数はこれからどんどん増えていくのではないでしょうか?

現状はまだ品数で他アプリに劣りますが、ベビー服も最近どんどん出品が増えてきている印象です。思いがけない掘り出し物も長時間残っていたり…笑

UIも使いやすいのでLINEのIDがあれば入れておいて損はないと思います。

 

 

どのアプリにも出品されているものがある?

購入側がフリマアプリを使い分けるように、出品者側も複数アプリに同じ商品を出品していることがあります。

 

というか、どのアプリも検索結果の商品が同じ…なんてこともままあります。

出品手数料の関係で価格はアプリごとに多少異なるかもしれません。

 

ベビー服を買うときのポイント

こちらの記事でもこの話題に触れていますが、基本的にフリマアプリはどれも似た様なものなのでアプリごとに特に気をつけるべき点はありません。

似た様なもの…というかわざと似せているのだと思います。操作感はほぼ同じです。

 

フリル等は「購入申請」というステップがあるだとか、メルカリにはメルカリ便があるだとか、システムの多少の違いはありますので一度最低価格の品物や、生活必需品を購入してみて練習するといいと思います。

 

f:id:terateko:20150722100442p:plain

ESHXXG

f:id:terateko:20150816235849j:plain

861I74Jk

 

f:id:terateko:20150817004328p:plain

2cbcc719

 

f:id:terateko:20150817004515j:plain

e3uE3

 

こちらの招待コードをいれていただければ、いれていただいた方と私の両方に300円分のポイントがプレゼントされます★

練習用にどうぞ!…宣伝してすいません。。

 

 

育児の手が空いたときに、可愛いベビー服ないかな〜

と色々見るのも楽しいですよ♫

 

 

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ