子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

美味しいおすすめベビーフードランキング〜生後5ヶ月編〜

忙しいママの味方、それはレトルト離乳食(ベビーフード)

f:id:terateko:20160214175654p:plain

離乳食?!

 

えっ、何をどーしたらいいかわからない!!毎日レシピを考えて…使う素材も気をつけて…擦りおろして…うわっ量が多すぎる…

味付けなんて、どのくらいが適切なのかサッパリわかりませんでした…

 

そこでベビーフード!!

我が家でもありがた〜〜く活用させていただいております。

 

たまーにペロッと一口いただくのですが、、大人でも美味しい!もの、いやーこれは…となるもの様々で面白いです。

 

今回は(大人の私が食べて)美味しいレトルト離乳食をランキング形式でご紹介します!

 

 

今回は生後5ヶ月〜のおすすめランキングです

生後5ヶ月といえば離乳食を始めるか始めないかの離乳初期。

なかなかミルク以外を口にしてくれなかったり、うまく飲み込んでくれずに戻してしまったり、パパママも苦戦しながら取り組み始める時期ですね。

手作りももちろん素晴らしい!ですが、張り切って作ったのに食べてくれなくてガッカリしちゃったり、どのくらいの味の濃さや柔らかさにすればいいか迷ったときにはベビーフードを使ってみるのもいいかと思います。

 

パパママも一緒に味見させてもらって、勉強にもなるので一石二鳥?です。

5ヶ月から食べられるベビーフードはそれほど種類はありませんが、気分転換や赤ちゃんの好みを知る上でとても便利に取り入れられるものだと思います。

 

今回のランキングは大人の私が食べて美味しかったランキングですので、赤ちゃんの味覚とはまた違うと思いますがw ご参考になれば嬉しいです。

 

 

第5位 赤ちゃん村 スープセット

5ヶ月だとそもそも汁物系が多いのですが、このセットはとても重宝しました。味も当然薄味ですが、ちゃんと出汁や素材の味がして味付けの参考にもなりました。

野菜スープ、コンソメスープ、和風の出汁、コーンスープの4種類なのでお子さんの好みを探ってみるのも面白いかもしれません。ちなみにうちの子はコーンスープがダメでした。(甘いのが苦手のよう)

離乳食が進んだら、パン粥やリゾット風にしてもいいので便利です♪

 

第4位 はじめてデザートりんご

りんごを擦りおろしただけ、ただそれだけなんですが。

大人になると擦りおろしたりんごを食べる機会はなかなかないですよね。で、これをちょっと味見させていただいたんですが。

う、うまい。

まぁりんごなんですよ、ちゃんと。だからまずいわけはないんです。

かなり細かく、というかジュレ状になっています。家庭ではなかなかこうはいかないです。

子供の食べた余りはお砂糖を加えてジャムにするもよし、ヨーグルトに入れてママの朝食にするもよし!そのまま捨てたらもったいないです。

  

第3位 赤ちゃん村 白身魚のなめらかおかゆ

 味付けは超薄いです。おかゆ自体も10倍かゆくらいなのでゆるゆる、ほぼ水です。

でも、ちゃんと白身魚の風味と野菜の出汁を感じるので、おお、凄いなと感心した商品です。

赤ちゃんも毎日何の味もしない10倍かゆだと飽きることもあるのでは?と思ったりしたので、お粥のストックが切れたときや、どうしても用意ができないときに重宝していました。5ヶ月の子には量がちょっと多いので、半分冷凍がおすすめです。

 

第2位 有機まるごとベビーフード 野菜スープ

これ、びっくりしました。

amazonでたまたま見かけて、HPを見てなんかすごそうだなぁと思って興味本位だったのですが。

他のベビーフードのスープとは全然違います。粉末ではなくスープのままなので風味が違います。まぁ赤ちゃんにそこまでの違いがわかるかというとわからない気がしますがw 有機JAS認定の安心食品!ということで、そのあたりに気を遣いたいパパママでも安心して使用できるのではないでしょうか。

残念ながらドラックストア等の店頭で見かけたことがないのと、お値段が高いので2位にしましたが、本当に美味しいので余りは簡単に味付けをして大人のご飯に使うでも大アリな商品でした。

 

第1位 はじめてデザート 3種のくだもの

じゃじゃん。

 

これは大人も美味しく食べられるので、是非お子さんと一緒に楽しんでいただきたいです。

りんご、もも、バナナが入っていて、果物の甘さが丁度よく、私は余りをバニラアイスにかけたりヨーグルトに混ぜたりしていました。

一時期ベビーフードはこればかり買っていたほど美味しかったですw

5ヶ月の赤ちゃんはデザートといっても3口、4口程度しか食べないのでほぼ私が食べていました。。。

 

 

番外編 大人が食べたら美味しくない?商品

その1 にんじんとポテト

うらごししたにんじんとじゃがいもなんですが、なんでしょう…まずいというか、大人はこういう組み合わせで食べることがない気がするので受け付けないだけでしょうか…。

子供はパクパク食べていましたけど、大人は楽しめないと思いますw

 

その2 手作り応援 野菜がゆ

粉末をお湯で溶くとあら!不思議!おかゆになるんです!!

…という商品なのですが…うーん、これはおかゆというか…なんですかね、でんぷん?みたいな…お米感はあまりありませんでした。まぁ元が粉だから。

持ち歩いたりするにはコンパクトで便利かもしれませんが、おかゆではない。おかゆではないと思いますw

 

 

はじめて購入する際はセットがおすすめ

離乳食をはじめるぞ!!ベビーフードも使ってみたい!!

というタイミングなら、一通り入っているセットがおすすめです。

こんなやつ。ドラッグストアにある種類は限られているので、一度一通り試してみて、お気に入りをリピートするといいかもしれないです。

 

次回は7ヶ月編!バリエーションが徐々に増えるのでお楽しみに!(?)