子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

【生後2ヶ月】哺乳瓶拒否との戦い③〜哺乳瓶レビュー有り〜

その①はコチラ→【生後2ヶ月】哺乳瓶拒否との戦い① - 働きマム!

その②はコチラ→【生後2ヶ月】哺乳瓶拒否との戦い② - 働きマム!

 

哺乳瓶を片っ端から注文する

前回までで、搾乳した母乳でも飲まない、乳首のサイズを変えても飲まなかった娘ちゃん…。哺乳瓶自体がお気に召さないようなので、気になる哺乳瓶を片っ端から試していくローリング作戦に移行しました。

f:id:terateko:20150707084934j:plain

 

エントリーNO1. ピジョン 母乳実感

これまで使用していたものです。

レビューを見ると、母乳と混合の場合最もメジャーな哺乳瓶のようですね。確かに近所のドラッグストアにもこれだけ売ってました。

産前に何も考えずに購入して、娘ちゃんに拒否られるまでの2ヶ月間活躍してくれました涙 ミッキーの柄がお気に入りでした…私が。

これしか使っていなかったのでわからなかったのですが、最も使い勝手がよく、お手入れもしやすい哺乳瓶でした!

柄やサイズもいろいろあって、替えの乳首もドラッグストアで扱っていることが多いのもポイントが高いですね。

ピジョン 母乳実感 哺乳びん プラスチック製 240mL (ディズニー柄)

 

エントリーNO2. コンビ テテオ

コンビ Combi テテオ teteo 授乳のお手本 哺乳びん耐熱ガラス製 240ml Mサイズ乳首付 (2・3ヵ月~18ヵ月まで) 4段階流量調節機能付き

乳首の形が面白い。丸くてちょっと曲がってるんですね。なんとなくこれなら吸ってくれそう!と思い購入。あと色がピンクw

ガラス製なのでミルクが早く冷えます。重いですけどね。

全体的になんだか可愛いフォルムで気に入ったのですが…

使い方が難しいです。

f:id:terateko:20150707104446j:plain

真ん中のリングが曲者で、乳首と哺乳瓶の間に挟んで使用するのですが、上下がわかりづらい…。逆にしてしまうと傾けたときにドバーーーーっとミルクが漏れます…。

このリングに流量調整機能がついているらしいのですが、ミルクの流量なんてそんなに頻繁に変えないから固定しておいてほしいです。。

乳首の穴が3つ開いている(ママの乳腺は1つじゃないでしょ?ってことらしい)のも珍しいので使い続けたいのですが、いかんせんこのリングが面倒で仕方ありません。何度も間違えてミルクこぼしました…。(私がおバカなだけ?)

あと中蓋もついていましたが何に使用するかがわからず…。はじめて使用するときは説明書を読みましたw 哺乳瓶の説明書を読むことになるとは思いませんでした。

それだけ凝った造りなのだと思いますが、預けることも考えると、「誰でもパッと使える」のは大きなポイントなんだよなぁと思います。

 

で、結果は撃沈。ハムハムはしてくれます。加えたまま寝たりしていたのでそんなに嫌ではなさそうでしたが、吸ってはくれません。

 

 

エントリーNO3. ビーンスターク

ビーンスターク 哺乳びん 240ml用 (ガラス)

ミルクがビーンスタークだったのでなんとなく購入しました。

これもガラスです。なんだかすらっとしていてカッコイイフォルムです。

乳首の部分が平べったくなっているので好き嫌いが分かれそうな気がしました。結構吸わないと出てこないです。(試しました笑)

 

これに限らずですが、哺乳瓶って吸い方が難しいですよね。100ml飲むと顎が痛いw 赤ちゃんってすごいなーと思いました。本当は自分のを吸ってみて、流量とか吸い心地が近いものを選びたいのですが、まぁそれは無理なので…

 

乳首の部分以外は特にこれといって特徴はなさそう。

こちらも娘ちゃんは吸ってくれませんでした。

 

 

3種類の乳首を比較してみた

f:id:terateko:20150707110028j:plain

左から:ピジョン母乳実感、コンビテテオ、ビーンスターク

 

三者三様で面白いですね。

こういうのって、自分の乳首の形に似ているものを選んだほうがいいんでしょうか??ど、どれだろう…笑

コンビの乳首が最も柔らかく、ピジョンの乳首が硬いです。私の乳首こんなに硬くないよって思いますが、硬さは関係ないのかな?

あとは色が、コンビのはピンクですね。ママの乳首がピンクだから?笑 

こういう細部はコンビが最も優れていると思うのですが、前述の通り使いづらいのがネックですよ。慣れもあるとは思いますが、はじめて使う人は説明されないとわからないと思う。もったいないなぁ。くどい?でもそれくらい良いと思いました。

 

娘ちゃんはとにかくゴムの感触がお気に召さない様子なので、ゴムじゃない哺乳瓶を探しています…そんなのあるのか?高くてもいいから、もう少し人間の肌の感触に近い素材はないのかな〜。

 

結局この3つは全てNGだったので、哺乳瓶コレクターの道はまだまだ続きそうです。

 

 続きはこちら!

 

  

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ