子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

生後100日!お食い初めのやり方・アイデア

一生食べるに困らないように…

お食い初めは生後100日前後に「一生食べるに困らないように」赤ちゃんの口に食べ物をつけて食べるマネをする儀式です。

f:id:terateko:20150718200300j:plain

どうやるの?誰が何をするの?と共に、楽してきちんとお食い初めができる方法をお伝えいたします。

いつやるの?

生後100日から120日の間の赤ちゃんの機嫌が良い日にやるのが一般的なようです。

必ずしもお日柄にこだわる必要はないようですが、気にする方もおられますので、出来れば大安の日に設定するとよいと思います。

一生に一度のお祝いごとですからね。

 

誰とやるの?

パパとママと赤ちゃんの3人でやるも良し、両家の祖父母も招いてやるも良しです。

ただ、赤ちゃんの体調でスケジュールを変更せざるを得ないこともありますので、パパとママだけの方が気を遣わなくて楽かもしれません。

外食の場合、食材・食器を揃えなくてよいですし、大人の分の料理も用意する必要がありませんね。

 

どこでやるの?

自宅、ママの実家、パパの実家のいずれかが多いと思います。

もし、両家の祖父母が揃うようでしたら、お食い初め膳のあるところで外食にしてしまう方がママが気を遣わず、お祝いをじっくりできてオススメです。予約は個室でとりましょう。

意外とお食い初め膳があるお店も多いので、近所にあれば利用するのもよいと思います。

 

お食い初め膳があるお店

木曽路:個室もあるので安心。大人はゆっくりしゃぶしゃぶを!

ホテルニューオータニ:ちょっと豪華なお食い初め

 

何が必要?

お食い初めは意外といろいろ必要なものがあります。

すぐに手に入らないものもありますので外食以外の場合は余裕を持って準備を進めましょう。

 

・通販セットを利用する

これが一番楽チン確実です。割高ではありますが、安心ですね。

食器は男の子用と女の子用で異なりますので注意です。

食材も必要なものがセットになっている商品があります。一つ一つ揃えると結構大変なので…。

 

お食い初めに必要なもの

食器:「お食い初め用」として売られているものは漆塗りの食器ですが、ベビー用の食器で代用しても問題ありません。

新品の方が良いとされているそうです。

 

食材:和食の基本である、一汁三菜。内容は全く同じである必要はなく、アレンジしてしまっても問題なし。

①尾頭付きの魚…鯛が一般的なのですが、すぐに手に入るものではないですし、高価ですので、尾頭のある魚の焼き魚で代用しても大丈夫です。

②煮物…たけのこ、しいたけ、にんじん、さやいんげん等、季節のものを取り入れた煮物を一品。

③ご飯…お祝いなのでお赤飯が良いと思います。

④香の物…お新香や酢の物

⑤汁物…お吸い物が一般的なようです。蛤や松茸がおめでたいのでよいと思います。

⑥歯固め石…「氏神神社の石を拝借する」「そこらへんの河原石でいい」諸説ありますが、お宮参りの時についで?に境内から石を拝借すると二度手間がなくていいのではないでしょうか?3つ必要です。

 

どうやるの?

最もわかりやすく解説されていたサイトをご紹介します。

同席している中で最も長寿の方にやっていただくのが良いようです。

手順は地方によっても様々のようですし、あまり細かいことに拘らずに赤ちゃんの機嫌が良いうちに終わらせた方がいいと思います。

 

赤ちゃんの服装は?

お食い初めの時の写真はきっとアルバムの1ページを飾ることになります。

ビードレスや着物や袴風のロンパースでおしゃれしてあげると素敵ですね。

節句やお正月にも使えるように、1サイズ大き目を買うといいかもしれません。80センチを購入するとお食い初めは少しぶかぶかですが、ほとんどの赤ちゃんが生後半年を過ぎても着られますし、多少ぶかぶかでも可愛いです。

女の子は頭も着飾ってあげると可愛いですね。

 

パパとママの服装は?

普段着で良いと思いますが、一緒に撮った写真が残るかもしれないことは念頭に置いておきましょう。。。

 

デザートは100日祝いにケーキを食べてもいいですね

f:id:terateko:20150718214807j:plain

赤ちゃんはまだ食べられないので、パパママの好きなケーキでいいと思います。

お食い初めの儀式自体はものの10分で終わってしまいますので、それだけでは物足りない場合はオススメです。

 

写真館で写真を撮ってもいいですね

成長著しい時期なので、100日記念に写真館で写真撮影もいいかも知れません。

f:id:terateko:20150718215549j:plain

スタジオアリスで撮影した100日記念の写真です。

お食い初め膳のレプリカがあります!!(びっくり)

着物を着せてもらえるので、きちんと記念を残したい方にはいいかな〜と思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

準備は面倒な部分もありますが、いい記念になるのでやってみることをオススメします!

 

 

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ