子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

モロー反射対策!エイデンアンドアネイのおくるみでぐっすりの巻き方とは?

びくぅっ!!

…ふえーーーーん!!!

f:id:terateko:20150702211441j:plain

 

月齢の低い赤ちゃんは何もなくともモロー反射でふいに起きてしまいます。

両手をばんっ!

と広げて、その動きにびっくりして起きて泣き出す姿はとても不思議…ですが、毎日これが続くとママも寝れなくてしんどいですよね。

そんなときはおくるみで巻いちゃいましょう!

使うまで風呂敷にしか見えないおくるみ。

実はスーパーアイテムであることに最近気付きました!!!

それまでは娘ちゃんのお昼寝用タオル代わりに使っていたのですが、夜もスタメンバリバリで活躍できるんですねーー!

娘ちゃんも生後2ヶ月くらいの頃は睡眠中のモロー反射で起きて泣いてしまうことが多くて、なんとかならないかなーと思っていたのですが、コレで見事にスヤスヤ寝てくれるようになりました♫

 

おくるみの巻き方(我流)

f:id:terateko:20150702213839j:plain

f:id:terateko:20150702213846j:plain

f:id:terateko:20150702213857j:plain

f:id:terateko:20150702213905j:plain

f:id:terateko:20150702213922j:plain

f:id:terateko:20150702213928j:plain

 

コツは、思っているよりもきっちり巻くこと。ゆるゆるだと意味がありません。

足は伸ばして巻くのではなく、曲がった状態で巻いてあげてくださいね。

 

巻くタイミング

①寝かしつけをしてベッドに寝かせるタイミング

②巻いてから寝かしつけをする

のどちらかですが、①のほうがいいかな〜と思います。②だとうにゃうにゃしているうちにはだけてきちゃうので。寝る前にあらかじめベッドに手順2の三角の状態でセッティングしておくとスムーズです!

 

おすすめのおくるみはエイデンアンドアネイ

おくるみなんてわざわざ買わんでも、バスタオルでええやん?

そう思いますが、それは違います!

巻き易さと通気性、肌触りがぜーんぜん違いますよー!

エイデンアンドアネイ Aden + Anais モスリンコットン おくるみ 1枚 twinkle pink stars wrap-9008

1枚でも洗濯後の乾きがものすごく早いので問題なさそうです。

エイデンアンドアネイ Aden + Anais モスリンコットン おくるみ 2枚セット jungle jam swaddle 2 pack-4023

こちらは英キャサリン妃が使用していた柄です♫

 

モロー反射対策はもちろんのこと、

・お昼寝用のブランケット代わりに

・ベビーカー移動の際の足元に

・だっこ紐に結んで足元の日よけに

薄手でサラッとしているので、夏場は特に重宝すると思います!

 

いや〜こんな便利でかわいいグッズがあるとは驚きました…おくるみって赤ちゃんを「なんとなく」くるむためのタオルっぽいやつとしか思っていなかったので。

私は出産祝いに頂いてしばらく使い方がわからず、「なんだこの風呂敷」と思っていましたが、使ってみると用途の多さにびっくりしました。

 

使ってみた方にしか便利さがわからないものなので、今後出産祝いを贈るときはおくるみにしようと思っているほどです♫何枚あってもいろいろ使えますからね。

 

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ