子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

2015-07-02から1日間の記事一覧

【生後2ヶ月】哺乳瓶拒否との戦い②

搾乳した母乳でチャレンジ! ※その①はこちら→【生後2ヶ月】哺乳瓶拒否との戦い① - 働きマム! 哺乳瓶をイヤイヤするようになった娘ちゃん。 ミルクが嫌なのかな?と思い哺乳瓶の中身を搾乳した母乳にしてみました!

モロー反射対策!エイデンアンドアネイのおくるみでぐっすりの巻き方とは?

びくぅっ!! …ふえーーーーん!!! 月齢の低い赤ちゃんは何もなくともモロー反射でふいに起きてしまいます。 両手をばんっ! と広げて、その動きにびっくりして起きて泣き出す姿はとても不思議…ですが、毎日これが続くとママも寝れなくてしんどいですよね。

【生後2ヶ月】哺乳瓶拒否との戦い①

その日は何の前触れもなく訪れました。 生後2ヶ月を過ぎ、授乳感覚も安定して少しだけ生活に余裕ができてきたある日。 私が母に娘ちゃんを預けて会社に育児休暇の申請書を提出しに行った帰りのことでした。 母「娘ちゃん、ミルク全然飲まないんだけど。」 電…

無痛分娩からの帝王切開〜産後どうだった?〜

出産までに病院に2泊しました。。 結局予定日から6日を超過して出産しました。 丸2日以上陣痛があったというのに、出産翌日思ったより疲労感がなかったのは無痛処置のおかげだったと思います。 (途中から半身しか効いてなかったですけど…。) 産まれたての…

【超可愛いベビー服】すいかちゃん!

赤ちゃんのコスプレって 「親のいいように着せられちゃって可哀想〜」 って思ってました……が!! 我が子には何の抵抗もなくあれやこれやと着せてしまうものですね。

箱買い推奨!妊娠中・授乳中にゴクゴク飲める飲み物

飲み物にも気を使う… 妊娠中や授乳中は飲み物も気になりますよね。 コーヒーもジュースも、少しなら問題ないですが、夏にガブガブ飲むものについては、カフェインやカロリーに気をつけたいところ。 水分補給は大事です。 何も気にせずガブ飲みしたい時のため…