子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

厳選!妊娠中の暇つぶしスマホアプリ

第一子妊娠中は一人で過ごす最後の暇時間かも?

妊娠も後期になればなるほど、家で過ごす時間が増えてきますよね。

安産のためにウォーキングをしたり、雑巾掛けをしてみたりも一日中やるものではありません。

仕事をもっていて働いていたママが産休に入ると特に、一人の時間を持て余してしまうかもしれません。

ついついスマホをいじってしまいますが、一人で不安だと検索魔になってネガティブになってしまうこともありますよね。

 

そんな時にちょっとだけでも楽しめるスマホアプリをご紹介します!

f:id:terateko:20150709123942j:plain

 

選定のポイント

・時間制限がないこと

「短時間でも遊べる」「途中で中断しても問題がなく遊べる」ことを重視して選定しました。産後は赤ちゃんのお昼寝中の気晴らしにももってこいです。

 

・ゲームの世界観がまったりしていること

ゲームの好みはひとそれぞれだと思いますが、今回は息抜きにほっこりできるようなものをご紹介したいと思います。

 

・極端に射幸心を煽るゲームではないこと

時間がある時はついついハマってしまいがちです。まったりマイペースに遊べるゲームが安心ですね。

 

 

ねこあつめ

f:id:terateko:20150709151208j:plain

言わずと知れた最近の大ヒットアプリです。

庭先にオモチャや餌を用意していろんなねこが遊びに来るのをただのんびり眺めるだけ。

ねこの種類はアップデートで増えているので、すべてのねこちゃんを見ようと思うと結構長く遊べます。

何と言ってもオモチャで遊ぶねこちゃんの仕草がかわいい!癒されるーーー!!

 

ねこが好きな方にはもちろん、ゲームが苦手な方も大丈夫です。

私は陣痛の合間にぼんやり眺めていました。

図鑑も販売されているのですが、これまた可愛い!!

 

ぷよぷよ‼︎クエスト

f:id:terateko:20150709210632p:plain

 

ぷよぷよは世代ど真ん中だったので懐かしさから楽しく遊べました。

スマホ版は指でなぞってぷよぷよを消すので、従来のぷよぷよとは遊び方が異なります…それが不満ではありますが、手軽に楽しめます。

つむつむなどと違って1ゲームあたりの時間制限がない場合がほとんどなので、放置しても大丈夫なのがいいところです。(一部時間制限のあるイベントもありました)

ソーシャル要素があり、年齢層も幅広いのでママさん・パパさんとの交流もできますが、ハマりすぎ注意ですw

f:id:terateko:20150709152056j:plain

無課金でもそこそこ遊べます。

知っているキャラが無課金でも入手できること、レアリティ進化があることがとても良心的です。

キャラクターが可愛いのもいいですね。

 

ルルロロ ハコステ

f:id:terateko:20150709210703p:plain

f:id:terateko:20150709210724p:plain

 

NHK教育テレビで放送しているアニメ「がんばれルルロロ」のゲームアプリです。

箱をタップして捨てるだけの単純な作業ゲーなんですが、なかなかどうしてハマりますw

私がルルロロが好きなのもあるかも知れませんが…。コツコツ先に進むタイプのゲームです。

箱捨て以外にもたくさんアプリがあるみたいです。

全部無料なのもいいですね。その分広告のクリック誘導が激しいのですが…。

がんばれ!ルルロロ - おすすめアプリ一覧

 

キャンディーソーダ

f:id:terateko:20150709211011p:plain

f:id:terateko:20150709211031p:plain

CMで見てインストールしてみたらとても面白かったので。

時間制限なくのんびり考えられるのがとてもよいです。途中でやめても続きからプレイできます。

キャンディーやグミ?がリアルなので、お菓子が食べたくなるのが玉に瑕?

課金せずともコツコツ問題なく楽しめました!一体何面まであるんだろう?

 

 

以上です♫

ハマりすぎには注意が必要ですが、一人で不安になったり検索ばかりしてしまっている時には、 ゲームを立ち上げてしばらく無心で遊んでみるのも良いと思います。

ママにも息抜きや娯楽は必要ですよー!!

 

 

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ