子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

産後ママの強い味方!乳腺炎になりかけたら葛根湯と冷えピタ!

こんばんは、さつきです。

 

乳腺炎、なったことありますか? 私はあります…。

おっぱいがズキズキ痛くて、熱持っちゃって、吸われるのも激痛だし…大変でした。

 

そんな時の救世主!買っておくと超安心!なのが葛根湯と冷えピタです。

f:id:terateko:20150711212456j:plain

 

乳腺炎に葛根湯が効くって本当?

葛根湯といえば、風邪の引きかけに飲む液体の薬を想像しますよね。

あの葛根湯は乳腺炎にも効くんだそうです。

乳腺炎はおっぱいの乳腺が詰まって炎症を起こしてしまうことで痛みを感じるのですが、葛根湯には体内の炎症や腫れを和らげる効果があるので有効なんだとか。

 

漢方由来で妊婦さんでも飲める薬のため、授乳中のママも安心して服用できます。

ちなみに液体タイプと粉末タイプでは液体タイプの方が効き目が早いそうです。粉末タイプの方が安上がりです。液体タイプならコンビニにも置いてありますよね。

 

冷えピタで冷却するのも効果的

おっぱいの痛む部分に冷えピタを貼るとつめたくて気持ちいい!ですし、痛みが少し楽になります。

冷えピタは急な発熱や頭痛、歯痛なんかにも使えるので、常備しておくことをオススメします!

授乳中は安易に薬を口にできないので、何度も助けられました。

おっぱいに冷えピタ貼っている姿はかなり不思議ですが、効きますよ!

 

乳腺炎になりかけたら…

ということで、「あれれ、おっぱいが痛いぞ〜」と違和感を感じたら、まずは赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらい、葛根湯飲んでおっぱいに冷えピタを貼りましょう。

応急処置が済んだら、なるべく頻回に授乳をして詰まりを解消させます。

水分の取りすぎには注意です。(おっぱいが作られすぎてしまうので)また、ママの体調が優れないときに乳腺炎になりやすいそうなので、授乳以外はゆっくり安静に過ごしましょう。

 

これだけで、翌日には違和感がなくなっていることもあると思います。

ポイントは乳腺炎になりそう???と思ったタイミングで早めに対処することです。

 

痛みや違和感が増してくるようであれば、我慢せず早めに病院に行くことをオススメします。悪化すると授乳できなくなっちゃいますし、何より高熱・痛みでダウンしちゃいます。

 

出産前に葛根湯と冷えピタを薬箱に入れておきましょう!

産後に使わなくてもいずれ風邪薬や子供の発熱時に使えます笑

備えあれば憂いなし、乳腺炎は悪化すると本当にしんどいので、すぐに応急処置ができるように用意をしておくことをオススメします。

 

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ