子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

無痛分娩からの帝王切開〜産後どうだった?〜

出産までに病院に2泊しました。。

結局予定日から6日を超過して出産しました。

丸2日以上陣痛があったというのに、出産翌日思ったより疲労感がなかったのは無痛処置のおかげだったと思います。

(途中から半身しか効いてなかったですけど…。)

 

産まれたての新生児はふにゃふにゃでびっくりしました。

f:id:terateko:20150702090435j:plain

産後は8日入院しました

帝王切開だったので長めの入院になりました。

産院はとても快適だったので、むしろ退院がいやでしたw 

いや〜〜〜〜、翌日麻酔が切れてからの痛みが半端なくてのたうちまわってました…。

どなたでも緊急帝王切開になる可能性があるので、覚悟はしておかれたほうがいいかもしれません。

歩くことはおろか、寝返りすらうてなくてびっくりしましたよ。手術の傷がひきつれる感じです。

歩けないほどの痛みは3日ほどでおさまりました。

あまりにも痛そうだったからか?

お見舞いにコレ(マジックハンド)をいただきましたww

ネタかと思いましたが、こりゃ便利!

ベッドから動かなくても半径1m以内の物は取れますし、電気を消したりもできるので意外と重宝しました!!!

後から知ったのですが、介護用品としても売っているそうなので、正しい使い方だったのですね…!

 

歩けないうちはお小水の管が入っているのでトイレには基本行かなくても大丈夫でした。まぁ翌日に歩かされるんですけどね。

 

 

発熱…無痛処置の副作用?

翌日から38℃近くの熱がでました。先生曰く麻酔の副作用だそうです。

帝王切開の手術時にも麻酔のかかりが悪くて3回打たれましたからね…。

産後ハイ?になっていたので全く気にならなかったですが。

あと、「頭痛が出たら遠慮なく言ってください」といわれたので頭痛もメジャーな副作用なんでしょうか。私はなかったです。

 

産後一番辛かったこと…排尿時の痛み

いろいろ痛かったですが、一番の痛みはトイレの時の痛みでした。

子宮の傷がひきつれる感じがものすごく嫌でした!!しばらく呻きながらトイレしてました…。

帝王切開の術後は排便の有無が大事らしく、するように言われるのですが、痛すぎていきめないので苦労しました。言ったら便をやわらかくする薬を出してくれて、多少はマシになりましたが、陣痛とは違った意味で地獄でした。

 

母子同室は大変?

基本母子同室でした。

もっともそんなことは知らずに産院を決めていたので、産後2日目でまだ立ち上がるのもままならない状態で「今日は赤ちゃんどうしますか?(お部屋で一緒に過ごしますか?)」と言われて、「え?何言ってるの?(まだ歩けないし…夜間は預かってくれるものと思っていた…)」ってなりましたけど…。

まぁ赤ちゃんはかわいいので無理しちゃうんですが、今思えばお任せしてゆっくりしておけばよかったなぁ〜〜としみじみ思います。夜間人に任せてゆっくりできるのはこの時が最大のチャンスですからね…(遠い目)

夜は結局ほとんど同室で2時間おきくらいで授乳してました。

 

産後二番目に辛かったこと…悪露

いや〜〜、あんなに出るとは思っていなくて。(すいません)

しかも3日くらいまともに動けなかったので、すぐにトイレに行くこともできず…何回母にパジャマの洗濯を頼んだことか。。

入院中に着るパジャマは濃い色のほうがいいです!

そして新品はもったいない!かも!

 

個人差があるようですが、生理2日目の3倍くらい出てた気がします。産褥パットなる専用のパットがあるのも納得。

 

産褥ショーツも、ナンジャコリャ状態でしたが…これの有り難みは帝王切開ママのほうが実感するのではないでしょうか。

アレは自分が便利なのではなく、動けないときに看護師さんに産褥パットを替えていただくときや、陣痛で悶えている中で内診をしてもらうときにパンツを脱がなくて済むようになっている神パンツだったのです!!!

出産しないと知らないことNo1かもしれない。

 

 

この出産を経て病院選びについても記事にしています。みてね。

  

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ