子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

メリーズのSテープを購入する方法!〜中国人のメリーズ買い占めに思うこと。〜

メリーズ(テープ)がない

近所の薬局にも、赤ちゃんホンポにも、メリーズのテープがない。パンツはある。

これは全国的な現象なんですかね?関東だけ?

f:id:terateko:20150706205213j:plain

 

売り切れていると欲しくなるのが日本人の性?

出産までは「おむつなんて使えればどこのでもいーでしょ(大して変わらないでしょ)」と思っていました。

産院で使っていたのはパンパース。ゾウがかわいい。

 

このままパンパースでいいや、そう思って退院して紙おむつを買いに近所のドラッグストアに行ったら、ごっそり空の棚がある。

 

そう、メリーズのテープの棚である。

空の棚の下には「お一人様一点まで」「現在品薄につき入荷未定です」のポップとともに、中国語で同じようなことが書かれているように見えた。

 

「へー。メリーズってそんなに人気なんだ〜。」

そう思ってその日は何故かムーニーを買った。プーさんがかわいい。

 

そろそろムーニーもなくなる頃、次はメリーズを買ってみようと思ってふらっと別のドラッグストアへ。するとメリーズを両手に提げて店の外に出てくる人々の姿が!

彼らは白いバンにメリーズを積み込んでいたのだが、そのバンにはすでに大量のメリーズが積まれていた!!!

話し声が聞こえたが、日本語ではなかった。

 

そういうことか!今話題の爆買いか!!

 

と納得して店内へ入ると、案の定メリーズの棚は全て空っぽだった。

パンツはあったけど、パンツはいらない。テープが欲しい。

その日は何故かグーンを買った。ワンワンがかわいい。

 

 

そろそろグーンもなくなる頃、私のメリーズへの思いは高まるばかりだった。

同時に新たな事実が発覚する。

ドラッグストアでパートをしている知人に聞いてみたところ、彼らは自分たちのために爆買いをしているわけではなく、爆買いをするような中国人の富裕層に転売するためにメリーズを買っているのだと言う。

中国人の富裕層には日本製のおむつが大人気で、特にメリーズ(花王)のSテープの需要が高いらしい。

彼らからブローカーへは一個1,500円前後で取引されて、輸送後の最終価格は2,500円前後だそうだ。高っ。

 

で、どうしてもメリーズを使ってみたい私はドラッグストアに毎日立ち寄り張り込みを行った。

そして遂にメリーズのSを手に入れた!!!

うさぎかわいい。

f:id:terateko:20150706211528j:plain

なんかキッチンペーパーみたいな質感。薄い。大丈夫か。

 

大丈夫でした!

通気性と吸収性を兼ね備えた優秀な紙おむつだと思います。多分。

なによりうさぎがかわいい。

おしっこのサインが見易い。←大事。

使ってみて品質がいいから買い占めされているかは疑問だが、人気があることには納得した。きっと日本人も見つけたら買っているからこんなに品薄なんだろうな。

レアものはつい欲しくなる、的な…違いますかね?

花王さんは笑いが止まらないでしょうね。紙おむつ作っただけ飛ぶように売れるんだもん。日本は少子化とか言ってますが、おむつバカ売れ。

 

安定してメリーズを手にいれる方法を探してみた

見かけたら買う方式だとどうしてもストックに不安があるので、なるべく安定して手に入れる方法を調べてみました。

 

結論:amazonにはありました。


メリーズ テープ(tape) さらさらエアスルー Sサイズ(size)(4~8kg) 82枚

2個までですが、ドラッグストアとほぼ同じ価格か、それよりも安いくらいで家まで届けてくれるのだから文句なしです。

 

!注意!

amazonにも転売と思わしき価格のメリーズがあります!

Sサイズ41円/枚とかザラにあります。通常の相場が17円/枚くらいなので、、とても同じおむつとは思えません。倍以上違うけど大丈夫か?

購入するときには1枚あたりの単価を確認しましょう!(17円/枚以上は要注意

 

おそらくamazonさんは独自に在庫を確保しています。

売り切れになっていることもありますが、ちょくちょく見ていると在庫が復活しています。最短で当日に配送してくれるから助かります。

 

おまけ amazonのめちゃ高いメリーズ

これが最高値かな?

まぁどこにも在庫がなくて、どーーーーしてもメリーズがいい場合は買うだろうけど、3,500円って…。どうなの?

 

ちなみにSサイズのテープが最も品薄の模様。M以上とパンツは比較的手に入りやすいようです。何故でしょ?

ネットスーパーの入荷お知らせメール等に登録しておくのも有効な手段だと思います。ここまでさせるメリーズが憎いぜ!!!

 

メリーズ以外にも買い占めの手が?

最近ドラッグストアでムーニー(ユニチャーム)とグーン(エリエール)を買っている外国籍の方を見かけるのですが…大丈夫でしょうか?

 

日本のドラッグストアから紙おむつが一瞬で消えてしまう日も近い?

 

近所で子育てをしているママが購入できなくなるのは困った話ですよね。

メーカーやドラッグストアからしたら、買ってくれさえすれば何でもいいのかもしれませんけど、何とかならないものかな〜と思ってしまいます。

 

 

 

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ