子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

出産前にやるべきこと・やっておいた方がいいこと

赤ちゃんが生まれるとできなくなることが沢山。

f:id:terateko:20150630230058j:plain

 

産後に「あ〜産む前にあれやればよかった・行けばよかった」と思うことが必ずあると思います。中には妊娠前にやっておいたほうがいいことがあったりします。。

 

こういうこと、学校で教えて欲しい…と思うくらい、のこともあるのではないでしょうか?

赤ちゃんは可愛いですが、ママの自由な時間はなかなか取れなくなるもの。悔いの残らないように出産に備えましょう!

 

 

 

酒・タバコ

f:id:terateko:20150630222145j:plain

いきなり何だよ…と思われるかもしれませんが…。この2つは妊娠したら御法度になりますよね。そんなことはみんな知っている。知られていないのがその期間の長さ。

母乳育児の場合は妊娠〜卒乳の約2〜3年はNGです。

産んだらゴールじゃないのと同じで、産んでも授乳中は母乳に出てしまうのでダメ❌!

二つとも、好きな方には辛いのではないでしょうか。特に妊娠初期は辛いと思います。産後はもうそれどころではない可能性が大です。

 

大人の嗜みは妊娠前に存分に味わっておきましょう。

妊娠したら、旦那さんにも一緒に我慢してもらいましょうね。

 

 

外食

f:id:terateko:20150630222025j:plain

これはよく言われることですが、産後は本当に外食できません。そもそもしばらくは遠出できません。。なので基本おうちごはんになります。

外食好きな方や自炊の習慣がない方にはとても辛いと思います。ファーストフードにすら行けませんからね…。

産後〜生後3ヶ月くらいまではすべての外食NG、その後もファミレスなど子供が少しくらい騒いでも、離乳食を食べてもOKなところに限られます。

 

いきつけのお店やカウンターしかないラーメン屋さん、大人な雰囲気のレストランには、出産前に旦那さんに連れて行ってもらいましょう!

 

 

ネイル

ネイルは出産するまでは楽しめますが、入院時には短く切りそろえておく必要があります。長い爪をしていったら、きっと助産師さんに怒られます笑

好きな方は産後〜お世話が落ち着くまでの2、3年は派手なものは我慢になります。シンプルかつ長さがないものであれば、すぐにできますよ。

 

 

睡眠

これは重要です。

f:id:terateko:20150630222314j:plain

出産までは思う存分寝てください。お願いします。

産後は誰かの力を借りなければ、寝たいときに寝れません。

赤ちゃんが起きるので強制的に朝方になります。夜も夜泣きや授乳があるときは寝れません。

妊娠中は眠いですよね。「こんなに寝ててダメだな私…」なんて思わなくて大丈夫です。気ままにふいっと寝れる幸せを満喫してくださいw

 

 

ジェットコースター

これは妊娠前までになりますが、妊娠〜産後赤ちゃんが一緒に乗れるようになるには10年くらいかかるのではないでしょうか…?

絶叫好きな方には悲しいお知らせです…。じいじやばあばと一緒に行けば乗れるかも?

 

 

映画館で映画

子供と観れるようになっても、しばらくは子供向けの映画ですからね…。映画好きの方は最新作と映画館の大スクリーンはしばらくお預けになるかもしれません。

 

 

それでも我慢できちゃうものです。

子供が生まれるといろいろと制約がつきものです。ママだって一人の人間ですから、これまで当たり前にできていたことが自由にできなくなるストレスは感じると思います。

 

でも、大丈夫です。我慢できます。

 

我が子は初めてできた恋人、いやそんな次元ではなくママを虜にするはずですから。

 

 

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村