子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

無痛分娩なのに痛かった。そして帝王切開〜その1〜

陣痛開始から2日目まで

これが長く辛い戦いの始まりでした…。
予定日は3/27。3日超過でおしるし→陣痛開始だったので、すぐに産まれると思っていました。
 

f:id:terateko:20150630230507p:plain

 

3/30〜1日目〜

 

1日なんだかお腹が痛い。
夜におしるしと思わしき茶色いおりものあり。いよいよか?と緊張するもお腹の痛みはまだあったりなかったり。
 
20:00
母に電話。もうすぐかも、と伝える。
できれば4/2以降に産みたかったと言うと、今痛いなら無理に決まってるじゃない、バカじゃないのと言われる。
 
夜中にかけて痛みがどんどん増す。この日は一睡もできず…。
 
 

3/31〜2日目〜

 
10:30
5分間隔の断続的な痛みに耐え切れず病院へTEL。『受診してください』とのことで主人と車で病院へ。
 
11:00
内診。子宮口は1.5cm。愕然とするもこのまま入院してよいとのことでホッとする。
 
11:30
分娩着に着替えて分娩室でNST開始。

f:id:terateko:20150630221032j:plain

赤が赤ちゃんの心拍数で緑がお腹の張りだそうだ。陣痛が来て「イタタ」となると緑の数値が上がる。

(なので母や主人も陣痛が来ていることがわかるw)

 
12:30
無痛分娩のカテーテルを背中に通す処置をするとのことで手術室へ
この注射が痛いと聞いていたのでビビる。その前に点滴注射。
結論から言うと点滴注射の方が痛かった。(というくらいカテーテルを通す処置は痛くなかった)背中を丸めて海老のようになり、まずは局所麻酔…あれ、チクっとした程度だ。
続いてカテーテルを通す注射…ん?何も感じない…カテーテルを通すと処置でやや背中に違和感があったけど、どうということもなく終了。先生の腕かな?この間しつこいくらい血圧を測定された。
 
12:45
分娩室に戻り麻酔を注入。子宮口開くまで入れてくれないかと思ってた…最初は4からはじめますから、痛みが強ければ言ってください、とのこと。
後から分かったこととして4はあまり多くない量だった。
 
13:00
麻酔は5分もしないで効きますよとのことだったが…両足がぼんやりする?かな?程度の違和感があるのみで肝心の痛みは…変わったようには思えなかった。
これでは無痛のために12万追加で支払う意味がないので看護師さんに痛いと訴える。
 
13:10
先生が麻酔の量を4から8に増やして手動でも追加してくれた。麻酔は点滴みたいな機械から設定した量が自動で出てくる仕組み。
 
13:15
これまで断続的にあった痛みが嘘のように引いていく。顔色が変わったらしく主人も喜ぶ。陣痛のときの張りはわかる。
 
13:30

f:id:terateko:20150630221349j:plain

お昼ごはん。どれもこれも美味しい!痛みでロクに食事ができていなかったのもあり、ルンルンで完食!無痛分娩素晴らしい!!と感動。
 
14:00
痛みがないからか急激に眠気が。ウトウトする。
知らぬ間に5分間隔だった陣痛が遠のいてしまっていた…。
 
17:00
母到着。私の顔色を見て『昨日この世の終わりみたいな顔してたのにね』と一言。
 
17:30
助産師さんによる内診。子宮口は2.5cm。まだまだだそう…。
続いて先生もやってきて陣痛遠のいたみたいだし、熱があるみたいだから麻酔一旦お休みしましょう、と…。
微熱の原因が細菌感性だとマズイので抗生剤を飲むように指示された。明日熱が下がっていなければ促進剤を打つとのこと。
 
18:00
夕食。洋食。美味しい。が、途中から麻酔が切れ始めてなかなか箸が進まない。主人が7割食べたw
 
18:30
先程貰った抗生剤を飲んだ。体温は37.5℃だった。平熱が37.0℃くらいなので特別高いとは感じないけど…。
 
19:00
母帰宅。陣痛は10分間隔に。今夜も寝れないな…とガッカリ…。
 
20:00
主人帰宅。陣痛は10〜20分間隔に更に遠のく。痛みもマイルドになったので今のうち、とウトウトする。
 
21:00
先生による内診。子宮口2.5cmで変わらず。
 
2:00
陣痛が5分間隔に戻り痛みも増す。また長い夜だ…。
 
 
その2へ

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村