子育て日記

働くことと、育てること。うまく両立するための情報です。スマートでなくとも、がむしゃらでも、頑張る母の姿をきっと子どもは見ていると信じて。

無痛分娩なのに痛かった。そして帝王切開〜その2〜

陣痛開始から3日目

あれよあれよと陣痛開始から3日目。

無痛の麻酔のおかげでなんとか気力は持っているものの、体力がそろそろ限界…。

何よりお風呂に入れていないのが辛すぎる!!

もっとも、この後も数日お風呂には入れないのですが…笑

 

この日は4/1。学年の境目の日。

学年で一番年下になるか、学年で一番年上になるかが、この数時間にかかっていると思うと、時間が経過するのがとてつもなく長く感じました…。

f:id:terateko:20150630232055p:plain

 

 

4/1

7:30
看護師さんによる検温と先生による内診。子宮口3cm。
体温は36.9℃だったそうで今日も促進剤は打たずに自然に任せることに。
普通なら促進剤を打つが、学年の境目ということがあり…。先生も理解してくださった。体力の限界を感じ麻酔をお願いする。
 
8:00
麻酔注入。薄く長く行きましょう、とのことで3に設定される。
朝ごはん。和食。美味しそう…痛みで殆ど食べられず。
 
9:00
やはり麻酔が全く効かず…看護師さんに増量をお願いする。
先生が昨日と同じ8へ設定変更。
 
9:15
看護師さんから、この感じだと今日中かもね…と言われる。
 
9:30
主人到着。麻酔が効いて晴れやかな気分に…と思いきや、何故か左だけ痛みが取れない。
左だけ痛い。
主人にテニスボールで押してもらいつつウトウトする。
 
12:00
昼食。

f:id:terateko:20150630232409j:plain

左だけの陣痛に腰をさすりながら食べる。
 
13:00
主人一旦会社へ。年度始めで忙しいようだ。。
そうか、学年の境目と会計年度は違うのか…。
 
先生が麻酔のカテーテルを調整してくれた。左も痛みが緩和。ただしそれまで痛みが全くなかった右の痛みが少し復活。左右同じ程度になった。
その後内診。子宮口4.5センチ。
 
14:00
ウトウトしていたらまた陣痛が遠のく。。10分間隔に。
見に来た看護師さんに今日中は無さそうですね〜と言われる。
 
17:00
主人再び参上。麻酔が効いているので世間話。
 
18:00
夕食。連日の疲労からかあまり箸が進まず…。
 
18:30
主人に手伝って貰って、洗面とトイレを済ませる。
結構麻酔を入れているので介助がないと歩けない。
 
20:00
主人帰宅。
 
21:30
助産師さんによる内診。子宮口5センチ。
もしかしたら明日の朝までに産まれるかも、とのこと。
この日は麻酔を打ったままなのでそれほどの痛みはなくウトウトする。
 
 
 
その3へ 

 

✳︎ランキングに参加中!ポチッと押して応援お願いします✳︎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村